【腰痛・膝痛】レインブーツに注意!

2023/03/26 18:19

ここ数年、雨が降ると女性がレインブーツを履いているのをよく見かけるようになりました。

昔は野暮ったいデザインのものしかなく、フォーマルな恰好に合うものがありませんでしたが、今はカラフルで色んなデザインがあり、様々な服装に合わせられるようになって便利ですね。

 

しかし!

外反母趾や偏平足で膝痛・腰痛持ちの方は、朝「調子悪いかな?」と感じたり、長く歩く予定があったりした時には、雨の日でもレインブーツはやめた方がいいですよ。

 

便利だしオシャレなので履きたくなるのは分かるのですが、調子が思わしくない時には履かない決断をするのも、後で痛くならないためには大事なことです。

 

外反母趾・偏平足=土踏まずの歪み

外反母趾ということは土踏まずが歪んでいる証拠で、長靴系の靴は足の甲をホールドする力が弱く、この歪みを防ぐ機能がないのです。

 

最近のレインブーツは踵が少し高くなっているものもありますよね。こういうデザインのものは更に土踏まずの歪みを強めます。ヒールが高くなるほど土踏まずのアーチに潰れる圧がかかることがデータでも分かってきています。

 

「履くな」とは言いません。身体の声を聴いてあげて

それなので当院に相談のあった方には、レインブーツを履く前に必ず「体の声を聴く」ことをオススメしています。本当に悪い人には履いて欲しくないのですが、女性のTPOとか希望を聞くとそうもいかないですよね。

 

個人個人で志向や痛みとの付き合い方は違うので、クライアント様の目的や希望をお聞きして、なるべく現実的なご提案ができるよう、今後とも心掛けて参ります。

 

外反母趾・偏平足などは土踏まずの歪みの証拠であり、ここから姿勢の悪化が起こり、腰痛・膝痛に繋がります。

 

このようなお悩みは靴の指導も行って、オーダーメイドインソールを作れる「流カイロプラクティック院」へご相談下さい。

 

当院では、女性クライアント様がオシャレを楽しめる靴選びを応援しています!

 

ハイヒール対応のオーダーメイドインソールについては↓をご覧下さい。

https://xn--tqqu17ansf9p7bonb.com/side/insole/